釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

海上釣堀攻略

ご無沙汰しております。

冬は基本釣りに行かないので全くブログに触れていませんでしたが、先日仲間内で海上釣堀に行ってきました。今回はブリのお土産に釣られて久しぶりに水宝さんへ・・・。

f:id:kawapuri34:20200213194947j:plain

いつもの5人で貸し切り(*^^)v

お土産が付いているので朝から気が楽です(笑)

f:id:kawapuri34:20200213194937j:plain

8時に釣り開始。

この時期はサーモンが入っているので水面に数匹見えています。

同行者のうち2人は朝からサーモン狙い。残り3人で鯛・ソイ狙い。

私もまずは底一杯で真鯛・クロソイを狙いますが静かな出だし・・・(;^_^A

「ま、まあ2月やしこんなもんやろ?お土産もあって放流量も絞ってるやろうし・・」

なんて考えていると、ブドウ虫を浅タナでシェイクしてサーモン狙いしていた同行者に真鯛が立て続けにHIT!

「?もしかして?」

と私もタナを目視出来るか出来ないか・・・くらいの5Mに変更すると速攻アタリが!

無事に1匹目の真鯛を釣りあげ、他の同行者にも浅タナにするように指示します。

すると、さっきの静けさはどこへやら・・・次々と鯛がHIT。どうやらそれなりに魚は入れてくれているみたいです。お土産付きでこれはかなり太っ腹な印象(*'ω'*)

お隣の海上釣堀さん・・・(笑)

 

一段落してアタリが止まったころ、前回好結果だった完全フカセを実行。

狙いのタナから1M沈めて暫く待つ⇒アタリがなければ1M上げてまた落とす

を繰り返していると、沈めて待っているタイミングでアタリが続きます。

かなり繊細な釣りですが、手元にアタリが感じるので楽しいです(^^♪

次々と鯛・ソイを釣りあげ、あっという間に2桁達成しました。

十分に満足したので同行者の1人にこの仕掛けを渡してレクチャー開始。

前回ボウズだったのですが、今回は既に3匹ほど釣りあげていて一安心(;^_^A

一緒にレクチャーしているとこちらにも次々にアタリが!

慣れていないので、スカも多いですが、関係なしにアタリが続いています。

アタリが無くなれば隣の角に行ったり、エサを変えたりですぐアタリの繰り返しでした。貸し切りはこれが出来るから嬉しいですね(^^♪

終了までに真鯛、クロソイ合わせて8~9匹ほど釣りあげてくれました。

「こんなにアタリがあるなんて!海上釣堀めっちゃ楽しいですw次回はこの釣りが出来るタックル揃えてきます!」

と言ってくれたので良かったかな?

この釣り方は低水温時、アタリが止まった時にはかなり威力が大きそうです。

私も途中から同行者のレクチャーしててこの釣果なので、本気で最後までやっていたら何処まで釣果を伸ばせたか・・・気になるところではあります。

放流量もかなり多い印象です。(久しぶりなので分かりませんが・・・)

5人で真鯛40枚くらい、ソイ6匹、サーモン7匹でした。

お土産付き(ブリ推定6kg又は白鷺サーモン推定1.5kg)でこの放流量は太っ腹じゃないでしょうか・・・。

次回もこっちに来よう(;^ω^)

終結果がこちら!

f:id:kawapuri34:20200213200541j:plain

お土産のブリと白鷺サーモン、左上のサーモン3匹以外は全て私1人分の釣果です(*^^)v

アタリ釣り座に入ればもしかしたら20枚狙えるかも?(笑)

大満足の釣行でした。次回はサーモンが美味しくなる時期なのでサーモン専用マスに入ると思いますが、また5月くらいに完全フカセで試してみたいと思います。

ではでは、また(^^)/

 

使用タックル

真鯛用(ウキ)

ロッド メジャークラフト KGエボリューション1002LSJ

リール ダイワ 16セルテート3000

ライン プロックス 海上釣堀用PE3号

 

真鯛(完全フカセ 0号ウキ使用)

ロッド がまかつ ラグゼソルテージワインドマスターS86M

リール ダイワ 16セルテート2508PE

ライン ダイワ UVF紅牙DURAセンサーx8+si1号