釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

令和初!武庫一釣行!

タチウオ釣果の微妙なホームグランドの武庫川一文字に令和初釣行に行ってきました。

本来は9月に群れの第1陣着岸があって、釣果欄が賑わうんですが、今年は海水温の関係か?あまりに厳しい日が続いているそうで・・・。

代わりに青物は好調みたいなので、「まあ、お土産位はつれるやろ(´-`).。oO」

って事で行ってきました。

毎回M渡船さんを利用させて頂いていたんですが、「駐車場代が高くなった&10月から消費税増による渡船料の値上げ&何よりあの意味の分からない人込み」を避けてN渡船さんを初めて利用させて頂きました。

 

受付時に初めて利用する旨を伝えると、丁寧にルールを教えて下さいました(;´∀`)

武庫川一文字自体は初めてじゃなかったので、ある程度把握はしていましたが、こういった細かい決まりを教えてくれるのは初めての身からすると有難い・・・(∩´∀`)∩

ただ、タチウオ釣果は良くないそうで、「わざわざ遠方から来たんな!昨日なんて50人くらい釣ってて4~5本の人が竿頭やで!まあ、頑張って!」と、とても不安になるアドバイスも頂きました・・・(;^_^A

f:id:kawapuri34:20191017194822j:plain

桟橋の風景。13時便で渡りましたがこの時間は6人のみ。場所取りもしなくて良さそうだし、快適に釣りが出来そうです。M渡船さんは相変わらずの盛況ぶりで同時刻で入場制限・・・(;^_^A風が強くなる予報で人数に制限があるとはいえ、平日でこの混雑ぶりは信じられません(笑)全くタチウオ釣れてへんねんで!

 

この日は7番で下りました。はい、梯子の3~4割程度しか客がいません。武庫一で秋のハイシーズンにこんなに快適に釣りが出来るなんていつ以来でしょうか・・・。下手したら梯子と梯子の間に無理やり入り込んできて、ウキ流したり、真っすぐ放れない人もいるからなぁ・・・(; ・`д・´)

まず気付いたのが梯子の形状。M渡船さんはは1段1段が壁まであって登り下りが非常にやり易いんですが、こちらは写真のような形状でバランスを崩しやすそう(;'∀')

小さいお子さんや女性、年配の方は確かにあちらの方が良いでしょうね・・・。

また、定期船もお客さんがいればやってきますが、いなければ来ません。

トイレの利用も定期船が来た時が基本なので、そういった細かい部分も含めると、M渡船さんの人気が出るのが頷けますね。

f:id:kawapuri34:20191017195354j:plain

続いては外向きの気配を・・・。嫌な濁り方してますね(;'∀')北風吹いててこういう時はあまり状態は良くありません。これで良くハマチが好調なもんだなと思います。

f:id:kawapuri34:20191017200043j:plain

暫く昼寝していると、3時前くらいに急に歓声が聞こえて目を覚まします。

見ると離れた所でハマチ釣れてるー!しかも、内向きで(笑)

大急ぎでタックルを組んで準備。ロッドホルダーにショアワインダー922km+を

さしてあったので、メタルバイブをつけてキャスト。表層を高速巻きしていると、いきなりガツーンっとバイト!元気なハマチ君が遊んでくれました。更には次のキャストでもまたヒット!今度は目の前でサゴシがバレましたが、ベイトを追って活発なようです。時合いを逃すまいと焦って次のキャスト⇒ヒット・・・の瞬間、ポキッと嫌な音がΣ(゚д゚lll)

ティップにラインが絡まってたみたいで、やってしまいました・・・。ロッド折っちゃったよ・・・気に入ってたのに(T_T)ショアワインダーのkm+、中々売ってないんですよね・・・。

f:id:kawapuri34:20191017200740j:plain

悲しみを抑えつつ、気を取り直してサブロッドのKGエボリューションでハマチを続々とゲット。3本キープで後はリリース(;^ω^)アタリは倍以上ありましたので、かなり魚影は濃かったです。更にはメタルジグにチェンジして中層を探っている時にこの日1番のアタリ!かなりの重量とひきなので、期待したのですが、後頭部に針掛かりしたサゴシ(大)でした。ドラグ出たので一瞬メジロかと思って焦りましたが、こちらの方が美味しいので嬉しいお土産になりました。

f:id:kawapuri34:20191017201117j:plain

f:id:kawapuri34:20191017201122j:plain

ちなみに青物の胃袋にはかなりのカタクチが入ってました。ベイトが豊富そうなので、もう少しは楽しめるのでは?と思います。本当はタチウオもこれに付いて回って来てくれてないといけないんですけどね・・・。

f:id:kawapuri34:20191017201250j:plain

日中は青物と遊んで気が付けば夕暮れ時。そろそろタチウオの準備するかぁ?と思っているとお隣の離れた所でタチウオ釣れてるのが見えます。講習会?か何かやっているのか、名人と呼ばれる方数名が色々教えてあげているっぽかったです。その生徒さん達がパラパラと上げていたので、私も準備。しかし、Sテンヤを使う時のショアワインダー折ってしまってたので、仕方なくサブのラグゼソルテージにSS-Lをセット。

しかし、外向きはかなりの強風で、テンヤが軽すぎて下のレンジが狙いにくい・・・。

1発目の回遊では残念ながらノーフィッシュになってしまいました(;'∀')

タナが浮いてからじゃないと今日は勝負出来なさそう・・・(;´・ω・)

 

17時半頃に待望の1本目!そこから18時半頃までポロポロと拾って8本。時合いと呼べそうなものはなく、少し活性が上がった程度でした。おまけに強風の北風なので、アタリが非常に取りにくく、恐らく取れてないアタリもいくつかあったんじゃないかと思います。体勢やロッドの高さを変えて、何とかテンションかけながら釣ってましたが、慣れてない方がやるとボウズもありそうです。周りも左隣のルアーの2人組はボウズ、右隣のウキ・引き釣り兼用の方もほとんどウキで4本。難しい状況なりにこの釣果が出せた事にある程度は納得ですが、掛けられなかったアタリや分かってないアタリを含めると二桁狙えたな・・・というのは課題でした。魚影が薄すぎるため、タチウオのルアーはちょっと難しそうですね・・・。

後はあれだけ内向きで青物が釣れていて、カタクチ入ってたので、内向きも入念にチェックしましたが反応無し。台風の影響の水潮を嫌っていたのかな・・・?内向きの方が状況は悪くなさそうでしたけどね(;´・ω・)

 

この日は19時便で上がって最終釣果(∩´∀`)∩

f:id:kawapuri34:20191017202859j:plain

タチウオ8本、サゴシ1本、ハマチ3本。結果としては満足です。(ロッド折った事以外はw)

タチウオはサイズが優秀でF3.5~F4本が半分、残りの4匹もF3本クラスと良かったです。引き味も十分に楽しめました。帰って渡船屋で船長に釣果報告すると、ブログに上げてくれるとの事(∩´∀`)∩竿頭かな?と思っていましたが、同数の方がおられたようです。まだまだ精進せねば・・・。

かなりテクニカルな今年のタチウオ状況ですが、腕試しには丁度良いかと思います。

釣れればサイズも割と揃っていたので、是非挑戦してみて下さい。

私もまだまだ未熟で精進している所ですが、「引き釣り釣れないよ?」って方には1つだけ・・・。

「テンション」に注意してみて下さい。それだけで随分と変わると思います。

ではでは、また(^^)/

 

使用タックル

メイン 

ロッド がまかつ ラグゼソルテージワインドマスターS86M

リール ダイワ 紅牙EX2508RPE-H

ライン ダイワ HRF8ブレイド1.2号

テンヤ ダイワ 快適波止テンヤSS-L

 

サブ

ロッド ジャストエース×ozタックル ショアワインダー922km+

⇒今回で破損の為、引退・・・。復帰まで暫くお待ちください。

リール ダイワ 16セルテート2510PE-H

ライン ダイワ モアザンセンサー8ブレイド1.2号

テンヤ ⇒使用無し