釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

淡路島タチウオ釣行⑥

10/1の深夜~淡路島にタチウオ釣行に行っていきました。

本当は神戸か尼崎の沖提に行くつもりにしていたのですが、台風の影響が出そうで営業が微妙だったので~早朝までで終了する淡路島に変更。今年はあまり釣果が良くならず、いつも4~5本程度で期待薄ですが、果たして・・・?

 

まずはマックで腹ごしらえ(^^♪丁度優待券届いた所だったので良かったです。

やっぱりテリヤキかエビフィレオなんですよ。パティ2枚が優待券でいけるのは本当に有難い(∩´∀`)∩

f:id:kawapuri34:20191002194352j:plain

 

淡路SAで仮眠をとって12:30~現地入り。車横づけポイントにはそこそこ人はいますが、堤防には私含めて3人のみ(;^ω^)あまり期待しない方が良さそうかな?(笑)

運良く先端を確保出来たので今日はテンヤをSS-Lから始めてみます。

 

ファーストヒットは12:45分頃。前回の沖提釣行で有効だった

「強めの大きなアクション⇒長めのカーブフォール」

で見事に引っ手繰っていきました。サイズはF3ちょい。悪くないです。

2本目のヒットが1:30頃。3本目のヒットが2:30頃と1時間に1本ペース(;´・ω・)

アタリは表層に集中し、小さいアクションではなく、大きめのアクションをつけて長目にフォールを取る方が今日は良さそうな感じなので、フォールを長く取れるようにテンヤをSS-L⇒SSSに変更します。潮も結構効いていたので、軽いテンヤで表層を滑らせながらタナを維持してテンヤを操作します。

3本目をゲットした後に、「今日も微妙か・・・。夜明けまでに5本取れれば上出来かな?」なんて思っていたらそこから時合い突入(∩´∀`)∩

4:30頃までアタリがポツポツ続いてくれて数の上乗せが出来ました。

例年ならそろそろ終了する時期が近付いてくるこのポイントですが、まさかの今季1番の釣果を得られました。新しい群れが入ったっぽい感じです。

最終釣果

f:id:kawapuri34:20191002192229j:plain

F4クラスの納得サイズは1本のみでしたが、F3オーバーがまとまってくれたので数の割にはボリュームがありました。アタリの続く時間も長かったし、合わせをミスった後の追い食いも割とあり、針掛かりも良かったので活性も高かったんじゃないかと思います。

隣でワインドしていた方も1本釣れてました(真っ暗の中、発光体も赤ケミも無しでw)ので、今のタイミングならルアーでも・・・。もちろん、ルミノーバorミッドナイトグロウ+赤ケミ入れれば、それなりに数は取れるんじゃないかと思います。

例年通りだとこのポイントは10月中旬位で終わりなので、出来るだけ早目に次回釣行に行きたいと思います。ではでは、また(^^)/

 

使用タックル

メイン

ロッド がまかつ ラグゼソルテージワインドマスターS86M

リール ダイワ 16セルテート2510PE-H

ライン ダイワ モアザンセンサー8ブレイド1.2号

テンヤ ダイワ 快適波止テンヤSSS

 

サブ

ロッド ジャストエース×ozタックル ショアワインダー922km+

リール ダイワ 17紅牙EX2508RPE-H

ライン ダイワ HRF8ブレイド1.2号

テンヤ ダイワ 快適波止テンヤSS-L

 

f:id:kawapuri34:20191002193937j:plain

f:id:kawapuri34:20191002193944j:plain