釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

淡路島タチウオ釣行⑦

10/6深夜~10/7早朝にかけてまたまた淡路島にタチウオ釣行に行ってきました。

今回は会社の同僚と2人での釣行です。

前回(今年にしては)好結果だったので、期待に胸躍らせます(≧◇≦)

まずは腹ごしらえ!今週もマックで・・・😋

f:id:kawapuri34:20191007193606j:plain

エビフィレオってパティ2枚に出来るのか・・・知らなかった!

次回もこれにしよう(笑)

腹ごしらえと軽く仮眠もとったので、いざ、明石海峡を越えて淡路島へ!

 

ポイント到着が1時過ぎ頃。この日は気温18℃とようやく秋らしくなってきました。

海水はまだ暖かく、もう少しはこのポイントでも釣果が期待出来そうです。

車横付けポイントには数人いらっしゃいますが、相変わらず堤防は貸し切り・・・。

先端を陣取ってスタート。

前回の感触から、テンヤはSSSをセット。表層を滑らせながら引いてくると、1時30分頃に1本目をゲット!更には連発でゲット!どうやら活性が高まってきたみたいです。が、この頃から風が強くなり、ちょっと慣れてない方には軽いテンヤは難しい状況に・・・。同僚は「アタリ無いよ?」と言ってましたが、どじょうをチェックすると細かい噛み後が数か所・・・。潮は左へ流れる、風は右へ割と強めに吹く状況に、糸ふけがどうしても出てしまいやすく、苦戦のようです。2:00頃までに私は順調に5本ゲット。ここでようやく同僚にもようやくヒット。ボウズ回避出来たみたいで一安心(;^_^A

新しいロッドを用意してきたようで、入魂出来てよかった・・・(∩´∀`)∩

 

良い具合で連発していましたが、このタイミングで潮が緩み、潮が緩むと全くアタリが無くなってしまいました。活性が上がらず、細かいバイトがちょこちょこあるのでは無く、全く反応がありません。群れがどこかに行ってしまった感覚です。

返す潮が3:30頃に再び動き出したのですが、ここでも全くアタリがありません。前回のような魚影は感じられず、ただただ、何もいない海に向かってテンヤを投げているような感じ・・・。

SSS⇒SS-Lにしてタナを変えたり誘いを変えたりしてみましたがが、交通事故レベルの1本が追加出来たのみで終了・・・。余りに釣れない&寒いので、夜明け頃に納竿としました。前回の好感触は何だったのかなぁ・・・?

 

f:id:kawapuri34:20191007194811j:plain

終結

私6本

同僚1本

 

この日は唯一活性が上がったタイミングで風が強くなり、慣れていない方には難しい状況になってしまったのが、残念でした。2時頃までは潮も効いてアタリも比較的多かったのですが、1度潮が止まってからは交通事故的な1本以外はアタリも無し。

タナはまだ表層。ケミが見える範囲です。海水が暖かいのでもう少し期待できるとは思いますが、そろそろ終了も近いかも?大型は無し、F3.5まで。次回は沖提か神戸方面に行ってみようかな・・・?

ではでは、また(^^)/

 

使用タックル

メイン

ロッド がまかつ ラグゼソルテージワインドマスターS86M

リール ダイワ 17紅牙EX2508RPE-H

ライン ダイワ HRF8ブレイド1.2号

テンヤ ダイワ 快適波止テンヤSSS

 

サブ

ロッド ジャストエース×ozタックル ショアワインダー922km+

リール ダイワ 16セルテート2510PE-H

ライン ダイワ モアザンセンサー8ブレイド1.2号

テンヤ ダイワ 快適波止テンヤSS-L