釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

淡路島タチウオ釣行④

時間が取れたので淡路島にタチウオ釣行に行ってきました。

最近は釣れなくは無いけど数は少ない状況のようです(;^ω^)

まあ、例年通り夏タチを数釣りするのも良いんですが、今年は良型が上がって

るのでそちらも楽しみ(*^^*)炙りが絶品なんです(≧◇≦)

AM1時半にいつもの志筑方面の有名ポイントへ。

先行者はウキ釣りの方1名のみ・・・。

昨年は平日でも10人くらいはいたよね・・・?

「魚が居なくて釣れない」のか「腕が未熟で釣れない」のか・・・?

 

前回が表層パターンが強かったので、まずは状況が変わっていないか

同様のパターンでチェックします。ダイワの快適波止タチウオテンヤSSSを

使ってゆっくりと表層を引いてきます。

数投目にフワッと気持ちの良い食い上げのアタリ!!

しっかりとフッキングも決まって寄せてきますが、ここからが大変・・・。

デカすぎて上がらない(笑)

魚の抵抗に耐えながらフッと抵抗が弱まった瞬間に一気に抜き上げ成功(∩´∀`)∩

1本目からメータークラス。やはりサイズが抜群(^^♪

ちょっとブレてますが、立派なタチウオです。

f:id:kawapuri34:20190902151230j:plain

そこから30分くらいは表層パターンでチョコチョコとアタリを引き出します。

が、フックが短いのでキャッチ率2/5・・・(;^_^A

あまりに針掛かりが良くないので、アシストフックも付けてみましたが、アシスト

付けてる間はアタリも無かったです・・・。

自分の腕が足りないのか?魚が嫌がっているのか?この辺りは検討課題ですね。

SSSの重さでロングのWフックとか作ってくれへんやろか・・・(´-`).。oO

テスターさんいたら、高水温時の表層パターンで結構重宝されると思うんです

けどね!ブレード付きやらプロペラ付きやら作るよりは出番が多いと思います(笑)

 

4時頃までアタリが少ないながらも続いて4本キャッチ。

が、そこから新しい群れが入ってきたのか、急にアタリが増えだします。

ただし、サイズが例年通りのやつです。夜明け前にはアタリが続く時間帯も

ありましたが、大型は完全に居なくなってしまった印象です。

 

f:id:kawapuri34:20190902151647j:plain

最終釣果10本。尻尾切れの個体はエサとして使いました(笑)アタリの数はそれなりにありましたが、小さいテンヤでショートサイズフックなので取れないやつも多かったです。

また、デカすぎて抜き上げポチャンも2回(;^_^A

サイズが良いだけに勿体ないですが、テトラ帯でやっていた時間もあったので

仕方ないかな(;'∀')タモがある方は持って行った方が良いかも知れないです。

なんとかツ抜け出来ましたが、良型の下4本は1時半~4時までです。

4時以降に上側のサイズの群れに変わった印象ですね。

タチウオ狙いの方は、ウキ釣りの方1名~3時頃まで、引き釣りの方2名2~3時

頃までと3名程おられましたが、残念ながらノーフィッシュだったみたいです。

圧倒的に個体数が少なさそうで、昨年のイメージを持って来られると厳しそうです。

SSSのテンヤで表層を誘わないとアタリが少なそうで、途中SS-Lで中層も狙ってみましたがバイト無しでした。ウキ釣りするにしてもウキ下を超浅くしないと厳しそうです。

どれだけの人が気付けるか・・・?ですが、もう少しはサイズ狙いも楽しめそうです。

釣行予定の方は、超表層パターンも是非試してみて下さい。

ではでは、また(^^)/

 

使用タックル

メイン

ロッド がまかつ ラグゼソルテージワインドマスターS86M

リール ダイワ 16セルテート 2510PE-H

ライン ダイワ モアザンセンサー8ブレイド1.2号

テンヤ ダイワ 快適波止タチウオテンヤSSS

 

サブ

ロッド ジャストエース×ozタックル ショアワインダー922KM+

リール ダイワ 17紅牙EX2508RPE-H

ライン ダイワ HRF8ブレイド1.2号

テンヤ ダイワ 快適波止タチウオテンヤSS-L

 

f:id:kawapuri34:20190902154023j:plain

f:id:kawapuri34:20190902154035j:plain