釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

淡路島タチウオ調査

仕事が半休だったので夕まずめにタチウオ狙いで淡路島へ行ってきました。

淡路SAで小休憩&天候チェックをしていると南風が若干強めに吹く予報・・・。

津名か洲本かなぁ?と思っていましたが、追い風になる洲本に決定。

現地ではパラパラとタチウオ狙いの方もおられました。

 

先に断っておくとこの日は釣果無し(>_<)

時合があれば、表層だろうと浅いタナを攻めてましたが正解は中層やや下辺り。

気付いておられた方はお1人のみで、釣果もその方だけ。

19時半前後にぽつり・・・、ぽつりと。

私が気付いた頃には時合終了寸前・・・。

接岸してくる個体数が圧倒的に少ない時期に、この読み間違いは致命的でした。

カウント「12」位のタナで小さいアタリが何度か出ましたが、深いバイトはなく、

エサのどじょうに歯形が付いたのみでした。

まだ少し早いですね・・・( ;∀;)

あと1ヶ月位かな?

 

まあ、釣果は残念でしたが、この日は今シーズンサブ機となる予定の

16セルテート2510PE-Hのデビュー戦。

ふむ、巻きも軽いし、不具合なし・・・。

明るいうちに30gのメタルジグでライトショアジギもやってみましたが、

リズムよくシャクれて割とオールマイティーに活躍してくれそうです。

がまかつのラグゼソルテージワインドマスターS86Mと合わせて

「タチウオを釣る事」を楽しむ用に問題無さそうかな(*'ω'*)

 

f:id:kawapuri34:20190726234802j:plain

 

簡単にレビューすると、この「ワインドマスターS86M」はワインド専用ロッドなので

ベリー~ティップは非常によく入ります。

1番の魅力は魚をかけた瞬間に「これでもかぁー!」という位に曲がる事。

ヒットした瞬間、「デカい!?」と思わせておいて、キャッチするとF3クラス

というのはこのロッドを使っているとよくある事(笑)

そのくせバットパワーはしっかりしていて、海上釣堀で青物掛けても安心して

やりとりできます。

 

今年の目標は300本!

可能な限り通おうかな・・・(^^♪

 

f:id:kawapuri34:20190726234730j:plain

 

ロッド Justace×OZタックル ショアワインダー922km+

リール ダイワ 16セルテート2510PE-H

ライン ダイワ モアザンハンター8ブレイド1.2号

リーダー フロロ25lb

テンヤ ダイワ 快適波止テンヤ SSロング