釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

淡路島タチウオ調査②

7/29に淡路島にタチウオ調査に行ってきました。

前回は夕マズメに洲本港に行って坊主だったので、今回は夏の実績の高い志筑の方へ。

1:30頃にポイントに入るも灯台側は釣り人無し。

「釣れて無いのかなぁ・・・?」

と不安半分に第1投。

テンヤを操作していると、タチウオ独特のフワッと喰いあげるアタリ!

すかさずフッキングして1本目ゲット(*^^)v

まずは回遊していた事に一安心。

f:id:kawapuri34:20190729175418j:plain

この日は満潮潮止まりが2:58だったので、「2時頃までと4時~が勝負になるかな?」

と予想していました。

表層中心に攻めていると、予想通り、~2時までに立て続けに4本ゲット!

潮が効いている間は、割と素直にアタリが出ましたね(*^^*)

もう少し早くポイントに入れば良かったな。

 

そこからはアタリも止まって次の1本が釣れたのがちょうど4時過ぎ。

自分の読みも当たっていて、釣りしてて楽しかったです(笑)

さあ、ここから1番良い時間・・・と思ったのですが、イマイチ活性が上がり切り

ませんでした。4時~5時の間に4本を追加。4時半頃には4投連続アタリと

時合いっぽい時間もあったのですが、針掛かりと腕が悪く、最大のチャンスで

1本しか追加出来なかったのが痛かった・・・。

 

f:id:kawapuri34:20190729180307j:plain

最終釣果8本。

上手く掛けれなかったアタリもあり、抜き上げポチャンも2回あったので、

二桁釣果も期待出来そうですね。

サイズが良くて重く、思ったより抜き上げに失敗しました(T_T)

並べ方適当で比較するものが無いので分かりにくいですが、全てF4・90㎝

前後の良型揃いです。

更には全ての個体が卵持ちでした。

 

この時期、このポイントは夏タチが沸いて数釣りが楽しめるんですが、

そういった個体の気配はありませんでした。

圧倒的に個体数が多く、ガンガンバイトがある・・・という事は無く、少ない個体に

上手くマッチさせてバイトを引き出す感じでしたね。

明け方にルアー釣行の方もおられてたので、少しお話もさせて頂きましたが、どうやらバイトが1回有ったのみだったそうです。

ミノーを使われていましたが、個体数が少ないのでちょっとプラグで釣るのは難しそうですね( ;∀;)

ルアーでなら、経験上ワインドでルミノーバ+赤ケミチューンにして、

フォールアクション中心にすればアタリが出せると思うんですが、現状では数は期待出来なさそうですね・・・。

 

いよいよ淡路島も開幕と言ってよさそうです。

少し夏タチがいないのが気になりますが、遅れて入ってくる事に期待です。

来月も可能な限りはこのポイントで様子見ていこうと思います(^^)/

 

ロッド Justace×OZタックル ショアワインダー922km+

リール ダイワ 16セルテート2510PE-H

ライン ダイワ モアザンハンター8ブレイド1.2号

リーダー フロロ25lb

 

今年のタチウオ合計

11本。