釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

2019年釣り納め釣行

2019年の釣り納めにいつもの海上釣堀へ行ってきました。

今回は上手く平日に人数が揃ったので5人でコマスを貸し切りリラックス。

私も色々と試して見たい事があったので楽しみにしていました。

いつも通り午前8時から釣り開始。

f:id:kawapuri34:20191216211421j:plain

流石に12月なのでモーニングサービスは無く、静かな立ち上がり。時間が経つにつれ、ポツ・・・ポツと鯛が釣れ始めますが私には一向にアタリ無し(;^_^A

5人中4番目にてようやく鯛ゲット。開始からすでに1時間近く経過していて焦りました(笑)

鯛が全く続かず、ここで試してみたかった新釣法実践。まあ、俗にいう完全フカセです。

0号ウキを使い、シモリ玉とサルカン、ハリのみのシンプルな仕掛け。これにエサを付けて落とすとゆっくりと沈んでいきます。目的のタナに到着すると、0号ウキがゆっくりゆっくり沈んでいくので、1M程沈めたらウキが水面に出てくるまで上げて、またフォールさせて・・・の繰り返し。初めて聞いた時に、「低活性時には効果ありそうかな?」と思っていたので試してみたところ・・・

1投目⇒フォール中に急にウキが引き込まれて鯛ヒット!ドラグ調整していなかったのでバレる・・・。

2投目⇒フォール中に今度はウキが停止。糸ふけとっとロッドで聞いてみると、鯛が咥えてる感触!バシッと合わせて真鯛ゲット(*^^)v

大体はフォールが終わってラインが止まった時にアタリが出る事が多かったです。

今日は真鯛イエロー、真鯛スペシャル、キビナゴ、エビ、青イソメなんでもアタリが出ました。当たらなくなってもエサをローテーションするとまたアタリが出始める・・・といった具合に面白いようにヒットしていきます。

魚に違和感を与えないのか、エサを咥えても離さない印象です。ロッドに重みが乗るので、アタリも非常に取り易かったです。これは面白い釣り方を見つけました(^^)/

隣で釣りをしていた同行者に伝え、同じような釣り方をしてもらうとこちらも順調に真鯛をゲットされていました。私も朝の時合い中にもう少し釣れていれば、余裕でツ抜け出来ただろうに・・・。青物放流時以外はずっとこれで釣っていました(^^♪

 

青物放流のタイミングでロッドを青物用に持ち替え、エサを活きアジにしていると、誘ったタイミングで「ガツンッ!」とバイト。が、その一瞬のみで乗せ切れず、回収してみるとアジが半分ありません・・・( ;∀;)

急いで次のアジを付けて投げ込み、リフト&フォールをしていると、今度はリフト中に思いっきり引っ手繰っていくアタリ!魚の重みを確かめてから慎重にフッキングしてハマチゲット!水温が低下している為か、全然走りませんでしたが、立派なオリーブハマチでした。今日の刺身が決まりました(笑)

今度は対面で同行者にハマチヒット!急いで回収していると、私にも回収でヒット(笑)

まさかのWヒットで盛り上がりますが、対面はLSJロッドで魚に走られていてお祭り必須の状況・・・(;^ω^)

私はHクラスのショアジギロッドだったので、フルロックで強引に寄せていると、「バチーンッ」とブレイク・・・。

「あああ、勿体ない!」と思いながら回収してくるとクッションオモリのクッションの部分が切れてました(;'∀')こんなところ、切れるんやね・・・(T_T)

 

以降はイケス内で青物が全く反応せず、鯛を幾つか追加して終了となりました。

私の最終釣果が・・・

真鯛10枚、オリーブハマチ1本となりました。

f:id:kawapuri34:20191216214636j:plain

写真は2人分でお裾分け後です。

1人ボウズで最低保証の真鯛3枚だけだったのが申し訳ない・・・。いつもはもっと釣ってくれるんですが、この日は噛み合いませんでした。

真鯛10枚も持って帰っても大変なので適当に釣れて無い人へお裾分け。仲間内だとこれが出来るので良いですよね。

帰って鯛しゃぶと刺身で頂きましたが、やはり海上釣堀の魚は美味い・・・(^^♪

f:id:kawapuri34:20191216214619j:plain

また行かねば・・・。次回は例年お土産の青物がある2月末くらいになると思います。

今回の釣法が効くのか楽しみにしたいと思います。

2019年はこれで釣り納めとなりますが、2020年はいつから釣りに行けるかな( *´艸`)

ではでは、また(^^)/

 

使用タックル

真鯛用(ウキ)

ロッド メジャークラフト KGエボリューション1002LSJ

リール ダイワ 16セルテート3000

ライン プロックス 海上釣堀用PE3号

 

真鯛用(0号ウキ使用)

ロッド がまかつ ラグゼソルテージワインドマスターS86M

リール ダイワ 16セルテート2510PE-H

ライン ダイワ モアザンセンサー8ブレイド1.2号

 

青物用

ロッド メジャークラフト トリプルクロス1002H

リール ダイワ 10ソルティガ3500

ライン プロックス 海上釣堀用PE3号