釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

海上釣堀釣行②

久しぶりに会社の同僚と家島の海上釣堀海恵さんに行ってきました。

随分と久しぶりの海上釣堀です。この時期はオリーブハマチの放流があるので狙いは勿論オリーブハマチ(^^♪

今年から「青物コーナー」なるものも始まっているのでそちらも気になっていますが、水曜と終末しか開催がないそうで、職業柄厳しそう・・・(;^ω^)

機会があれば、1度挑戦してみたいですけどね!

 

f:id:kawapuri34:20191125171333j:plain

いつもの小マスで8時スタート。

本日用意したエサは

黄色ササミ、真鯛スペシャルA、真鯛イエロー、黄色アミエビ、ガラエビ、キビナゴ、ホタルイカ、青虫、活きアジ(現地購入)

 

まずは黄色ササミで真鯛狙い。ハイシーズンとは違い静かな立ち上がりです。

誘って誘って誘って何とかアタリを引き出していきますが、針掛かりも悪く渋い状況。

海上釣堀ではすっかり晩秋~冬モードに入っているみたいですね。

ウキアタリが難しいので、ウキを外してミャク釣りに。集中して真鯛がエサを「銜えた」瞬間にフッキング!朝の時合いで4本ゲット。感覚で釣っていきますが、棚もマチマチで今日はちょっと難しそう・・・。

しばらくすると、念願の青物放流!

「オリーブハマチ入りまーす」

と10本くらい入りましたが、釣れたのは3本のみ・・・。しかも、自分にはアタリが来ず・・・(;´・ω・)

最近の水温低下の影響だと思いますが、周りのイケスも全然釣れてませんでした。

水温が下がったなりに安定すれば溜まって青物がもう少し釣れると思うので、来月リベンジかな・・・( ;∀;)

青物放流後も余りに青物が釣れないので、諦めて真鯛狙い。コーナーを狙ったり、真ん中狙ったり、棚を変え、エサを変え、何とかかんとかアタリを引き出して合計8枚。

1キロ前後の真鯛なので、食べ応えもありそうでこれはこれで満足です。

しかも、ここの魚はびっくりするくらい脂があって超美味しいんですよね(^^♪

さすが海上釣堀。魚1匹の価値が天然とは全然違います(笑)

 

f:id:kawapuri34:20191125172431j:plain

最終釣果。私真鯛8、友人4。余りにオリーブハマチが美味しそうだったので、課金して友人と半分しました(笑)

これを2人で一気に卸していき・・・。

f:id:kawapuri34:20191125172632j:plain

晩御飯がこう。うーん、オリーブハマチ美味過ぎ!脂がのってるんですが、通常の養殖ハマチよりも少し抑えめで、しつこさが少ないです。さすが香川が生んだブランド(笑)

香川に住んでた頃は、安戸池も良くいったっけな・・・(´-`).。oO

 

次回は12月に釣行予定。いつも4人で釣行しているので、もう1人いれば貸し切りなんですがなかなか集まらず・・・( ;∀;)

海上釣堀に興味のある方、是非どうですか?(笑)

 

使用タックル

真鯛

ロッド メジャークラフト KGエボリューション1002LSJ

リール ダイワ 16セルテート3000

ライン プロックス 海上釣堀用PE3号

 

青物用

ロッド メジャークラフト トリプルクロス1002H

リール ダイワ 10ソルティガ3500

ライン プロックス 海上釣堀PE3号