釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

武庫川一文字釣行③

今週も行ってきました。大型タチウオ継続中の武庫川一文字!

今回は後輩を連れての参戦。後輩は9月に淡路島に行って以来、2回目のタチウオ釣行。

今日の目的は

①後輩に釣ってもらう事。今年の状況を鑑みて、ノルマ3本。

②タチウオの炙り寿司を作りたいので、大型(メーターオーバー)を釣ること。

この2点です。いつものように受付を済ませて、13時の渡船で渡ります。

f:id:kawapuri34:20191031222229j:plain

いつものようにこちらで(^^♪

この日はまだお隣も入場制限になっていないよう・・・。珍しい(笑)

まあ、14時~15時頃には札止めになるんでしょうけどね。

渡って明るい時間はメタルバイブをひたすら遠投するもバイト無し。

今日は青物は留守のようですね・・・( ;∀;)

後輩がメタルジグでタチウオ釣ってくれました(笑)

 

で、16時頃・・・。そろそろタチウオやるか・・・と準備をしていると、周りでもポツポツ釣れています。後輩にテンヤの引き方、間の取り方、ラインテンションのかけ方を伝授するもかなり戸惑い気味・・・(;^ω^)

この日は南西の風が強く、左向かないとテンションかけ辛くて慣れてない方には難しかったです。

「着水したらまず糸フケとって、こうやってラインを手で押さえながら目標のタナまで落として・・・」と

やっていると、いきなり「ゴーンッ!」と強烈なバイトΣ(゚Д゚)

慌ててベールを倒してフッキング!が、超重い。しかも、めちゃくちゃ引く・・・(;'∀')

さすがにタチウオと思わず、「サゴシかハマチ?」と思い慎重に寄せてくると、大きな白銀の魚体。一目で分かる良型タチウオ。抜き上げも苦労しましたが、何とかランディング成功(∩´∀`)∩1本目から101㎝のメーターオーバーゲット(^^♪

目的の1つは達成できました(∩´∀`)∩

このサイズは今年よく釣っていますが、あんなに走られたのは初めて・・・。

横で見ていた後輩も

「こんなの釣れるんですか・・・(;^ω^)」と驚いていました。

 

17時頃~18時頃までラッシュに入り、ポンポンと順調に数を重ねていきます。前回の反省からフォールに注意していたので、フッキング率もかなり改善出来ていました。

18時頃までにツ抜け達成したので、後輩の所へ行って指導したり、内向きをチェックしたりしてました。

風向きが悪くて難しいなりにも、素直にアドバイスを聞いてくれたので、何とかかんとか後輩に5本取ってもらう事ができました。今年の状況で5本なら優秀な部類でしょう(;^ω^)

最終釣果は私が13本、後輩が5本。周りを見ても5本釣れてる方は少なかったように見えます。目的も達成し、後輩も自信がついたみたいです(笑)

血抜きバッカンからクーラーへタチウオを移しながら数えていると、隣にいた3人組の方が「何本釣れたんですか?」と声をかけてきてくれました(^^)/

どうやら先々週も隣で釣られていたようで、その時は残念な結果だったそうです。

私がどじょうで釣っていたのを見て、その内の1人がどじょうを用意されていたそうです。どじょうを用意されていた方は、見事釣ることが出来たそうなので、

「もっと軽いテンヤを使うとアタリが増えると思いますよ(^^)/ただし、ラインテンションかけるのが難しくなり、アタリが取りにくくなるので注意して下さいね。」

とお話させて頂きました。釣り場で知らない方からお声かけ頂けるのは嬉しいですね(^^♪またお会いできるかな?(^^)/

 

最終釣果

f:id:kawapuri34:20191031224158j:plain

私13本。後輩5本。2人で18本でした。アベレージもそこそこ良かったです。

下2本がメーターオーバー。顔のゴツさと身の締まりが全然違います。で、こう。

 

f:id:kawapuri34:20191031224301j:plain

美味い!これに尽きます。

 

「今日は時合いと呼べる時間も無かったし、19時前にはアタリ止まったし、お隣の渡船屋さんも20本くらいが竿頭やろ?」と帰ってこの日の釣果を確認していると、何とお隣さんは39本・・・(;^ω^)まあ、レジェンドの方なので格の違いを見せつけられた結果になりました(笑)

また、どうやらカーブ内で好結果が出ていたようです。7番でも内向きで3本釣れましたが、サイズがイマイチだったのと、そこまで魚影を感じなかったので早々に見切りをつけてしまったのですが、もしかしたら続けているともう少し違った結果になったかもしれません。

大型が続き、少し気配の上向いてきた武庫一のタチウオ。この機会に是非挑戦してみてください。

 

使用タックル

メイン

ロッド がまかつ ラグゼソルテージワインドマスターS86M

リール ダイワ 紅牙EX2508RPE-H

ライン ダイワ HRF8ブレイド1.2号

テンヤ ダイワ 快適波止テンヤSS-L

 

サブ

ロッド ジャストエース×ozタックル ショアワインダー832km+

リール 16セルテート2508PE

ライン デュエル ハードコアx8 0.8号

テンヤ ダイワ 快適波止テンヤS-L