釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

武庫川一文字釣行②

先週良い思いをしたので、今週も武庫川一文字(ムコイチ)にタチウオ釣行に行ってきました。変わらずタチウオは渋め、青物は好調の様子です。13時の便で7番へ。今回も西野渡船さんを利用させて頂きました。

f:id:kawapuri34:20191024135550j:plain

到着後、まずは内向きにメタルバイブをキャスト。表層を高速巻きしていると、すぐにガツンっとヒット。元気なサゴシ君でした。この子はいると素直に反応してくれるから大好きです(笑)

相変わらずイワシを捕食しているようでお腹の中にはイワシがビッシリ・・・。

こんだけベイト入ってて、何でタチウオ不調なんでしょうねぇ・・・?

f:id:kawapuri34:20191024135740j:plain

f:id:kawapuri34:20191024135748j:plain

前回ほど青物の連発は無く、夕方にメタルジグでハマチを追加。今日は日中にもタチウオがポロポロ釣れています。こういう日は夕方も良い結果が多いので期待したい所・・・(;^ω^)

あと、1人だけ40センチ弱くらいのサバを連発させている方がいました。私も周りの人も、その方と同じような釣り方をしていたのですが、何故か同じ方ばかり入れ食いに・・・。結局その方以外サバゲッターさんはおらず、その方だけ10本ほど釣られていました。誘いのリズムか、間の取り方か・・・。ちょっとしか離れていないのにこれだけ差がつくのは不思議・・・。何が違うのか・・・?

 

この日は16時頃からテンヤをキャスト。風も南西⇒西⇒北と鉄板の好条件(^^♪

「今日は流石に釣れるやろ・・・(∩´∀`)∩」

と期待しながら時合い待ち。誰も皆、「その時」を待って投げ続けます。

17時15分頃に初バイト!カウント「10」。中層あたり。

フッキングから寄せて来ますが、引きと重量感が凄い・・・。

「口に掛かってればデカいな・・・。」と思い寄せてくると、一目で分かる良型サイズ。魚の抵抗が弱まった瞬間に一気に抜き上げ。重い・・・(;'∀')

この日最大のF4オーバー。ぱっと見、メーターありそう。お刺身ゲットです(∩´∀`)∩

ここから18時頃までは比較的アタリを引き出しますが、この日は何故か針掛かりしない・・・(;´・ω・)

アタリの数は倍以上あり、前回よりも魚影は感じるのですが、即合わせの私のスタイルには合ってなさそう(;^_^A

アタリがあると、体が勝手に反応しちゃうんですよね・・・( ;∀;)

掛からないアタリに悩み続けます。

 

と、ここで、1つ閃き💡

いつもは誘ってステイでアタリを待つんですが、ステイの後にフォールを意識的に入れてやると、大きなアタリがでるようになりました。そこからは針掛かりも良くなり、連発もありましたが時間は既に18時30分。良い時間も終わりかけで何とかかんとか拾っていきます。19時の便で帰ろうと思っていたのですが、現在9本・・・。「ツ抜けまで頑張るしかない!」と自分に言い聞かせて20時便まで延長決定。最後に釣れたのが良型で「もう1~2本良型追加出来るんじゃないか?」と期待もありました(;^ω^)

そこから19時45分までワンバイトのみでしかも乗せられなかったんですが・・・(T_T)

ツ抜け出来なかった悲しみを抑えつつ、血抜きバッカンからクーラーへタチウオを移し替えていると、よく数えると10本いるー!どうやらどこかで数え間違えたようです(;^_^A

「こんなことならもう1時間早く帰れたのに・・・」と何とも複雑な気分でしたが、とりあえず10本は達成できて良かったかな?

 

最終釣果 タチウオ10本、ハマチ1本、サゴシ1本。

写真は夜間だったのでブレブレですいません(;´・ω・)

帰って明るい時の写真も( *´艸`)帰りに良型1本含む2本は知り合いにプレゼントしてきたので8本になってます(^^♪

f:id:kawapuri34:20191024141930j:plain

f:id:kawapuri34:20191024143030j:plain

何だかんだで楽しめたのと、自分の引き出しが増えた事には満足です(^^♪

サイズは本当に良型が揃っていて、F4オーバー4本、F3~3.5が6本。リリースサイズはいませんでした。周りを見ていても、ペラペラのタチウオはみていません。

小型がいないので、アタリが少ないのもあると思います。このサイズなら2~3本釣れれば十分に満足出来そうです。後は、周囲を見ていて感じたのは、ウキ釣りで釣れているサイズは小さ目だったように思います。タナもあるのでしょうが・・・。

この日は中層(カウント7~10の間)に良型が多かった印象です。着水後すぐの表層は小さ目でした。

また、周りの引き釣りされている方は、明るい時間帯はしっかり糸ふけに注意しながらステイさせて「エサを食べる間」を作り、「この人上手そうやな・・・。釣り負けんようにしないと!」と思う方もいたのですが、何故か暗くなってから一定の速度で巻き巻きするだけに・・・?暗くなって活性が落ち着く時こそ「間」や「フォール」が重要になるのでは・・・?と個人的には思いますが、どうなんでしょうね?

その方はウキ釣り、引き釣りも兼用していて9本だったそうで、ウキで釣っているのも良く見ていたので何とか釣り負けなくてよかった・・・(;^ω^)

他人のウキがジワジワ沈んでいくのを見ているのは楽しいですよね(笑)

帰って渡船屋さんで釣果を聞くと、西野渡船さん内では竿頭かそれに近いくらいの釣果だったようです。ただ、隣のM渡船さんにはまだまだ上がいるので、もっと修行しないと( ;∀;)アタリの数は出せていたので、後は引き出しを増やして、状況に応じて合わせていく必要がありそうです。

良型の続いている今年の武庫一。この期間に是非挑戦してみて下さい('◇')ゞ

 

使用タックル

引き釣りメイン

ロッド がまかつ ラグゼソルテージワインドマスターS86M

リール ダイワ 紅牙EX2508RPE-H

ライン ダイワ HRF8ブレイド1.2号

テンヤ ダイワ 快適波止テンヤSS-L

 

引き釣りサブ(明るい時間の底釣り用)

ロッド ジャストエース×ozタックル ショアワインダー832km+

リール 16セルテート2508PE

ライン デュエル ハードコアx80.8号

テンヤ ダイワ 快適波止テンヤS-L

 

LSJ用

ロッド メジャークラフト KGエボリューション1002LSJ

リール ダイワ 16セルテート2510PE-H

ライン ダイワ モアザンセンサー8ブレイド1.2号

ルアー ジャッカル ビッグバッカー27g

    メジャークラフト ジグパラ30g

f:id:kawapuri34:20191024144109j:plain