釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

ポーアイ沖提釣行

9/25日に友人と2人で初のポートアイランド沖堤防に釣行してきました。

昨年も気になっていたのですが、結局は行き慣れた武庫川一文字に行っていました。

2週間程前にタチウオ爆釣情報が入っていたので期待が膨らみます(*^^*)

この日は15時出船!いつもハイシーズンの武庫一に入場制限になる前に行って

いたので、こんなにゆっくりと釣行出来るのは有難い・・・(´-`).。oO

神戸渡船さんを利用させて頂きました。受付をすませていざ出船!

各堤防でお客さんを下ろしていき、いよいよポーアイ沖提に着きました。

この日はゆったりとスペースもとれそうだったので、適当な場所に陣取ってスタート。

暗くなるまではメタルバイブで時間潰し。数投後、いきなり水面を走るシイラを発見!

今日のタックルでは太刀打ち出来ないので、大人しくやり過ごします(笑)

また、アオリ新子もたくさんいました。多少マシなサイズも混じっていたので、次は餌木持ってこようかな(´-`).。oO

暫くすると、先端付近の方が何やら釣ってる。しかも、足元に無数に・・・。

どうやらツバス~ハマチの群れが入って来たようです(*^^*)

私もテンション上がって投げ倒しますが、全く反応せず・・・。それどころか、どうやら先端しか釣れないみたいです(;^_^A

横目で「いいなぁ・・・」と見ていると、ある程度釣って満足されたのか手招きして入れて下さいました!ありがとうございます(≧◇≦)

先端について1投目、メタルバイブを表層超高速巻きしているとガツーンといきなりヒット(笑)元気なハマチ君が遊んでくれました。時合い中に投げ倒して3本ゲット(∩´∀`)∩良いポイントに入れて頂いた事に感謝です(^^)/

ハマチが釣れていたのですっかり準備するのが遅れてしまいましたが、気が付けば18時を過ぎたところ・・・。急いでテンヤにどじょうを括ってキャスト。

「まだ周りも釣れて無いしな・・・。少し深いところか?」

と思いながらカウント「12」からアクションを付けると、すぐにフワッと食い上げアタリ!しっかりとフッキングを決めて1本目(^^♪1番乗りは気持ちよいですね。

3投連続でアタリがありましたが、そこからパタッと止まってしまいました。

時合い短すぎ・・・(; ・`д・´)

余りにアタリが無いので、内向きに釣座を変えるとすぐにアタリ!どうやらこっち側の方が魚影が濃さそうです。だたし、サイズは2.5~3クラス・・・(;^ω^)

見えている範囲では竿頭だと思いますが、あまり魚影の濃さを感じられず・・・。

強めにアピールして、カーブフォールを長めに取った時にだけアタる感じ。

「あ・・・これ、アカンやつやな。とりあえず、迎えの船21時過ぎくらいらしいから、

何とかツ抜け頑張るか・・・」と気を取り直して、自分の引き出しを使いながらアタリを引き出していきます。

あんまり得るものも無かったので最終釣果(笑)

私10本、友人4本。

うーん、残念!印象としては魚は表層付近にいますが、個体数が多くなく、警戒している感じ。無条件にガンガンアタッたり、初めのアタリを逃した後に追っかけてきてアタッたり・・・という事はありませんでした。

常連の方にお話を聞かせて貰いましたが、今日は渋かったそうで、10本取れれば優秀だよ(笑)と言って頂きました(;^ω^)

第1陣の着岸が終わったようなので、第2陣か、武庫一の第1陣着岸に期待したいです。次回は何処にしようかな・・・。ではでは、また(^^)/

使用タックル

メイン

ロッド ジャストエース×ozタックル ショアワインダー922km+