釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

今年用のバスロッド購入しました

今年用のバスロッドを購入しました。

昨年琵琶湖でレンタルボードやったり、淡路島の野池やダムでおかっぱりをやったりで、何だかんだ楽しかったので本気でやってみようかと思います(*'ω'*)

基本釣具はダイワ等なので昨年も「エアエッジ」使ってて、「この価格でこのデザイン・使用感。今年は番手の追加するかぁ?」と考えていました。ところがどうやら今年出た「リベリオン」に移行させるようで「エアエッジ」が廃盤になる様子・・・。

私は「リベリオン」のオレンジがどうも・・・(;^_^A

なので今更ですが「エアエッジ」の方を選択。

ネットショップで入れ替えに関する特売もやっていたのでついついリアクションバイトしてしまいました。

レンタルボートを意識してタックルは5~6本持ち込みをイメージしています。

今回はとりあえず2本だけ・・・(;^ω^)

 

f:id:kawapuri34:20200222113528j:plain

1本目はエアエッジ6101MLB・E

部屋で簡単に曲げてみた感じバットはしっかりしてる印象。

1/8~1/2ozまで対応。3~5グラム程度のシンカー負わせたネコ・ダウンショットやスモラバで使用予定。12℔程度を巻いたリールと組み合わせて使用予定です。野池では結構カバー・ストラクチャーがあるので、素早く引き剥がせるように太目のラインで合わせます。

ボートでは若干長いのですが陸では長さが武器になるかと(;^ω^)

バーサタイルにいくなら6101MB・Eと迷ったんですが、661M/MLB・Eも購入予定なので敢えてライトな方で。

昨年は所有していたベイトリールの用途が偏っていたので、ほぼ、スピニングでしか釣っておらず、今年はベイトの使用機会も増やしたい・・・という思いもあります(;^ω^)

f:id:kawapuri34:20200222115015j:plain

2本目はエアエッジ661ML/LS・E

1/16~1/4ozまで対応。軽目のシンカー負わせたダウンショット、ピッチンショットでのドラッキングで使用予定。

4~5lb巻いたリールと組み合わせます。ティップがかなり柔らかそうなので軽めのプラグも使ってみたいと思います。

 

f:id:kawapuri34:20200222115952j:plain

現在のバスロッドラインナップ。後ろに見える懐かしいライムグリーンのロッドは気にしないでくださいw海水、淡水合わせて唯一持っているシマノのロッドだったりします(笑)

ヒューガ2本はドナドナ予定。ヒューガは使用感は問題無かったんですが、第1ガイドから先の塗装がないのが気に入らない(;^_^Aパープルで見た目は良いのになぁ(;'∀')

ノリーズは・・・。魚掛けてませんが、使用した感じ良いロッドだと思うんです。が、個人的にプラグ使用する機会が少ないのでどうしようかな・・・。

いつも琵琶湖に連れて行ってくれる同行者もあんまりクランクやスピナベ巻いたりしないんですよね・・・(;´・ω・)結局はライトな釣り中心にやっているので私もそれに倣っちゃう(笑)巻物で「ガツーン!」と釣れたら面白いんでしょうけどね(;^ω^)

後はエアエッジの721HB・Eと661M/MLB・Eを追加予定。721はヘビキャロ、661は巻物に使用するつもりです。

ちょうど661の程度の良さそうなのが某オクにあるのでこれに決めちゃうかも・・・?

合わせるベイトリールがもう少し不足しているので追加しないと・・・(;^ω^)

春が待ち遠しいですねぇ・・・。早く釣りに行きたい(笑)