釣りと株主優待生活を楽しむブログ

釣りとスクフェスと株主優待と時々雑記。そんなブログ。

武庫川一文字釣行④

少し間隔が空いてしまいましたが久しぶりに武庫一に行ってきました。

今日はTwitterのフォロワーさんと初めてお会いしての釣行。

私の釣果写真を見て、声をかけて下さり感謝感謝です(≧◇≦)

今年からタチウオ釣りを始められたそうで、何とか本数で自己ベストを釣ってもらえると良いんですが・・・(;^ω^)

 

いつもの渡船屋で13時に8番に渡りました。

南西の風がかなり強めに吹いています。

15時くらいまではジグ投げてましたが反応無し。

10月中はこの時間でも青物やらタチウオやらポロポロ拾えてたんですが、全くもって音沙汰無し・・・。

海は完全に晩秋モードに突入しているみたいです。

15時を過ぎたあたりでテンヤをセットして同行者へアドバイス

「どじょうを使ったタチウオの引き釣りなんて動かし方は適当で良いですよ。エサなんで向こうから食べに来てくれます。要はきちんと強風の中でもラインテンションをかけてアタリが取れているかどうかの差ですよ。」

と散々偉そうにアドバイスさせて頂きました(笑)お二人とも熱心に聞いてくれていたので、「何とか釣れて欲しいな・・・。」と思いながら時合い待ち。ただ、直近から急激に冷え込み、昨日は特に釣果が芳しくなかったそう・・・。果たしてどうかな?

16時を過ぎても16時半を過ぎても一向に釣れる気配の無いタチウオ・・・。

周りも全くと言ってよいほど釣れてません。

「おかしい。これは本当に状況が良くないんやな・・・。」

と思いながら、内心は焦りまくり(笑)

「あんだけ偉そうに言った手前、何とかカタチにはしないとな・・・。」と今までの

横主体のアクションから縦主体に変えて、活性が無いと読んでフリーフォールをさせてみると

「フワッ」という食い上げのアタリ!

ようやく1本!時刻は既に17時半近く(;'∀')とりあえずボウズは回避(;^_^A

「もしかして?」

と思い、テンヤを足元へ落とし、大きく上にシャクリあげてフリーフォール・・・。

すると、ラインが途中でピタッと止まり、ここで合わせ!

2本目、3本目と立て続けにゲット。どうやらこの日は

①縦のアクション

②フリーフォール

この2点がカギになりそう。

急いで同行者に伝え、自分も何とか数を重ねようと同様にしていると4本目!

同じようなタイミングで同行者も何とか1本取れたので、ホッとしました(;^_^A

あんだけ散々「ラインテンション」と言っていたのに、この日は全くテンションかけず(笑)まあ、このパターンが強い日はあまり良くない日ですよね・・・(;´・ω・)

そこからは全くアタリなし。あの手この手を試してみますが結果になりませんでした。

本日のパターンに気付くのが遅すぎましたね・・・(;´・ω・)

自分の引き出しが増えた事は良かったですが、同行者が満足いく釣果を得られなかったのが心残り・・・。

19時前の時点で私4本、同行者1本・・・(;'∀')

周りは半数くらいボウズで1本釣れてる人が何人いたか・・・?くらいの超絶渋い状況。今日は日が悪すぎました。隣の渡船屋の名人達なら平気で二桁のせてきたりするんでしょうが・・・(´-`).。oO

せっかく来ていただいたのに申し訳無かったので、自分用の1本を除いてプレゼントしてきました。

同行者は次の便まで残るそうなので、お別れをして帰路へ。

かなり日ムラが出てきてそろそろ終盤に差し掛かりそうです。

今年は結局良い思いは出来ませんでしたが、来シーズンは当たり年になってくれる事に

期待です。今年最後にもう1度いけるかどうか・・・。ニュータックルが届くので、

何とか入魂しに行きたいと思います。

f:id:kawapuri34:20191116232256j:plain

f:id:kawapuri34:20191116232259j:plain

 

使用タックル

メイン 

ロッド がまかつ ラグゼソルテージワインドマスターS86M

リール ダイワ 17紅牙EX2508RPE-H

ライン ダイワ HRF8ブレイド1.2号

テンヤ ダイワ 快適波止テンヤSS-L

 

サブ 

ロッド ジャストエース×ozタックル ショアワインダー832km+

リール ダイワ 16セルテート2510PE-H

ライン ダイワ モアザンセンサー8ブレイド1.2号

テンヤ ダイワ 快適波止テンヤS-L